はるかなるものみな青し

芸能界、テレビの話のあれこれ。 でも、一番好きな番組は「めざまし土曜日」の「土曜日のニャンコ」なのだ。

浅田真央【真央“出張コーチ”大募集!連続世界女王へバレエで表現力アップ!】

 なんだかんだとバレエやってるシーンを見たことあるんだが、本格的っていうのが今までと違うところなのかな?
 


 フィギュアスケートの世界選手権(トリノ)で日本勢初のアベックVを飾った浅田真央(19)=中京大=と高橋大輔(24)=関大大学院=が30日、帰国し、都内で会見を行った。日本人初となる2度目の優勝を飾った真央は来季に向けてバレエに本格的に挑戦する考えで、愛知・豊田市の中京大まで“出張授業”してくれる先生も大募集した。大技の2連続3回転ジャンプも再び習得し、来年3月に東京で行われる世界選手権で日本人初の2連覇を目指す。そのほか同選手権に出場していた織田信成(23)=関大=と鈴木明子(25)=邦和スポーツランド=も帰国した。

 19歳の女王・浅田が金色のメダルを胸に凱旋した。この日午後に成田空港に到着すると、ロビーは「真央ちゃん」コールの大合唱。そのまま都内のホテルへ直行し、高橋と並んで優勝を報告。「今季最後の試合で一番いい演技ができて、金メダルを取ることができてすごくうれしい」と、誇らしげに笑った。

 ライバルの五輪女王・金妍兒(キム・ヨナ、19)=韓国=に5試合ぶりの勝利で、世界女王を2年ぶりに奪還。最高の形で五輪シーズンを締めた喜びの中、真央の瞳は早くも新たなステージに向いた。「今までスケートしかやってこなかったので、違うことをやってみたい。バレエをやったり、見たりできたらいいと思います」とバレエに本格的に取り組む姿勢を見せた。

 真央は3歳から8年間、地元・愛知の「越智バレエインターナショナル」でバレエを習っていた。今季もロシアで本場のバレエを鑑賞したが、スケートの比重が大きくレッスンを継続するのは難しかった。「日本で習いたいので、豊田市まで来てくれる先生がいるとありがたい」と関係者。技術面の新コーチを探しながらバレエの先生も“募集”し、表現力と柔軟性アップに取り組む考えだ。

 新プログラムについても「トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)だけじゃなくて、2連続3回転ジャンプも練習して違う種類のジャンプができたらと思う」と、さらなる大技習得に意欲。また今季まで専属トレーナーを派遣してきた森永製菓とも契約を続ける予定で、14年ソチ五輪に向けて新トレーニングも考案中だ。

 「来年は東京で世界選手権があるので楽しみにしています。そこでいい演技ができるよう頑張りたい」と真央。ソチで悲願の五輪金メダルへ、立ち止まらずに進化を続けていく。

 ◆2連続3回転ジャンプ 真央は昨季までフリップ―ループの2連続3回転ジャンプに挑戦していたが、今季は3―2回転に落として跳んでいた。3回転フリップ―3回転ループの基礎点は10.5点で、成功すれば単発の3回転半(8.2点)よりも高い点数を稼げる。金妍兒が武器とする3回転ルッツ―3回転トーループも同じ基礎点10点。

 ◆真央の今後の予定

 ▽4月3日 名古屋フィギュアスケートフェスティバル(愛知・日本ガイシアリーナ=高橋、織田信成、小塚崇彦ら)

 ▽4、5日 ダイヤモンド・オン・アイス(大阪・なみはやドーム=高橋、織田ら)

 ▽9、10、11日 スターズ・オン・アイス東京公演(代々木第一体育館=安藤美姫、荒川静香ら)

 ▽17、18日 スターズ・オン・アイス大阪公演(大阪市中央体育館=出演者は東京と同じ予定)

(スポーツ報知)




浅田真央 POWER&BEAUTY
浅田真央 POWER&BEAUTY
posted with amazlet at 10.03.31
ウイダー 浅田真央 栄養&トレーニングサポート・プロジェクトチーム 小学館 売り上げランキング: 553

浅田真央【「ご褒美」真央「誇り」大輔…初の男女Vで喜び】

 テレビ出てたけど、二人仲良しな感じで、ほほえましかったですなぁ。


 イタリアのトリノで行われたフィギュアスケートの世界選手権で、日本初の男女優勝を果たした女子の浅田真央(19)(中京大)と、男子の高橋大輔(24)(関大大学院)が30日帰国し、都内でそろって記者会見した。

 バンクーバー五輪銀メダルの雪辱を果たした浅田は、「最後に一番いい演技ができた。シーズン前半がよくなかった分、ご褒美だと思う」と満面の笑みを見せた。一方、高橋は「日本人男子初の金メダルを誇りにしたい。精進してやっていきたい気持ちが大きくなった」と連覇に意欲をのぞかせた。
(読売新聞)





高橋大輔【大輔「来季は4回転決める」…フィギュア】

 長光コーチ、いいこと言うなぁ。


 フィギュアスケートの世界選手権(トリノ)で日本勢初のアベックVを飾った浅田真央(19)=中京大=と高橋大輔(24)=関大大学院=が30日、帰国し、都内で会見を行った。

 日本男子初優勝を飾った高橋は「気持ちの面で難しい試合だったけど、日本男子初の金メダルを誇りに思う」と喜びを語った。大会直前まで欠場するか悩んだというが、長光歌子コーチから「宝くじは買わないと当たらない」と言われて挑戦を決めたという秘話を披露。「チャンスは自分からつかまないといけないと思った」と振り返った。

 来季に向けては「今季1度も試合で決められなかった4回転を成功できるよう練習したい。表現の面でも新しい自分を出したい」と意欲。世界初となる4回転フリップを決める夢もある。「ソチは考えていない」と話したが、「1年ずつ精いっぱいやって、世界選手権で2連覇したい。それがソチまで日本男子を盛り上げることにつながればいい」と、日本のエースとしての目標を語った。
(スポーツ報知)




be SOUL
be SOUL
posted with amazlet at 10.03.31
高橋 大輔 祥伝社 売り上げランキング: 416

キム・ヨナ【韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」】

 本人も本人だけど、周りもまわりだよな。
 真央ちゃんの<人のせいにしない、言い訳しない>っていうのを、見習えよ。
 …つか、よりよってロシアに帰るというモロゾフに喧嘩うってどーすんだ?


韓国の中央日報がこのほど、「金妍児(キム・ヨナ)選手が日本選手のコーチから呪いをかけられていた」とする文章を掲載した。中国のヤフースポーツが伝えた。

 キム・ヨナ選手のコーチを務めるオーサー氏はいつも、キム・ヨナ選手に対して「自分の持ち物から絶対に目を離すな。髪の毛ですら注意を払わなければならない」と語っていたという。この言葉は一体何を意味しているのだろう。

 記事によると、バンクーバー五輪の開催期間中、安藤美姫選手のコーチを務めるモロゾフ氏が、キム・ヨナ選手が練習をしている最中にリンクに姿を現し、大声で何かをつぶやいていたという。記事では、「モロゾフコーチはキム・ヨナ選手が失敗するよう呪いをかけていた」と報じた。

 続けて、「モロゾフコーチはフィギュアスケート界では有名な祈祷師である」とし、安藤美姫選手が競技を行っている最中はいつもリンクの外で何かをつぶやき、安藤美姫選手が良い成績をおさめることができるよう念じているとした。

 さらに記事では、浅田真央選手が今季限りで師弟関係を解消する予定のタラソワコーチもモロゾフ氏と同様の方法で相手選手を呪うと報じ、「彼らは相手選手の髪の毛や気に入っている物に呪いをかける」とした。キム・ヨナ選手のオーサーコーチが「自分の持ち物から絶対に目を離すな」と語った意味はここにあるという。( サーチナ)




キム・ヨナ~銀盤の妖精
オムニバス(クラシック) ユニバーサル ミュージック クラシック (2009-03-11)売り上げランキング: 6910

キム・ヨナが記者会見中にケータイいじり!?ツバ吐き疑惑も浮上

 やる気ないんだったら、世界選手権でなきゃよかったのにね。
 空気読めないのもたいがいにしろよって。




  3月29日、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手(韓国)、浅田真央選手(日本)、ラウラ・アンネリ・レピスト選手(フィンランド)が、2010年トリノ世界フィギュアスケート選手権(2010WorldFigureSkatingChampionships)の記者会見に出席。そこで信じられない光景があったと、インターネット上で物議をかもしている。


  記者会見で浅田選手が質疑応答で返答している最中に、ヨナ選手がおもむろにバッグからケータイを取り出し、メールをチェックしているというのだ。確かに、ストラップのついた白っぽいケータイを取り出し、メールを打つかのようにいじっている。

  それだけでもヒンシュクものだが、ケータイをいじっているヨナ選手に気が付いたレピスト選手が、ヨナ選手を睨みつけ、それに反応したヨナ選手がペッとツバを吐いたシーンがあったとの噂も。ケータイいじりは事実も知れないが、レピスト選手の睨みつけと、ヨナ選手のツバ吐きは記者会見のVTRに鮮明に映っているわけではなく、真相は謎のままである(今後、テレビ局から報じられる映像により真相が明らかになるかもしれない)。

  日本のインターネットユーザーたちは「携帯しまったキムが気づいてメンチ切るように睨んで唾を吐くような素振りをする。携帯はともかくキムは態度悪いね」、「携帯いじるのはさすがにあり得ないな…信じられない行動…」と、ヨナ選手に怒りをぶつけている反面、「携帯いじってるのは許容できないマナーの悪さだが唾は吐いてないだろ」や「この歳の女の子なら、彼氏からメール来たら仕方ないよ」、「携帯はいじってるが、がんの飛ばし合いも唾もないな。こじつけに過ぎない」と、冷静に判断している人も多くいた。

  会見の様子はVTRに収められており、不鮮明ながらインターネット動画共有サイト『YouTube』にも掲載されている。ヨナ選手のケータイいじり、レピスト選手の睨みつけ疑惑、そしてヨナ選手のツバ吐き疑惑。ボクシングやプロレスの威嚇(いかく)し合うバラエティ色豊かな会見ならまだしも、事実ならばフィギュアスケートの会見ではありえない光景である。(情報提供:ロケットニュース24)


キム・ヨナ ダイアリー(輸入版)
EVERYSHOW(KR) 売り上げランキング: 355




GReeeeNのSOHが歯科医師国家試験合格! メンバー全員が歯科医に

 で、開業するのかなぁ。
 だったら、音楽活動ってできないんじゃないかと思うんだが。
 が、解散しないんだよねぇ。????


人気4人組ボーカルグループ・GReeeeNが29日、メンバーのSOHが受験していた『第103回歯科医師国家試験』に合格したことを、公式サイトで報告した。メンバーのHIDEと92が2008年、naviも2009年に同試験に合格しており、最後の1人だったSOHも受かったことで全員が歯科医師という異色のグループが誕生した。


 SOHの歯科医師国家試験合格については29日付のニュースページにて報告。「既に合格をしておりますHIDE,navi,92を含め、このたび晴れてメンバー4人全員が歯科医師の道に進むことができました」と喜びの声を寄せているほか、「末長く受験期間を見守ってくださり誠にありがとうございました」とファンや関係者に向け、感謝の言葉を綴っている。

 顔を露出しない活動で知られる彼らだけに「全員が合格したら顔を出して活動をするという憶測が一部で流れておりますが、歯科医師としての仕事に支障が出てしまうという状況を踏まえ、顔出しでの活動や音源制作以外の活動を行うという予定はございません」としている。

 試験は2月6日(土)、7日(日)に実施され、3465人が受験、合格者は2408人で合格率は69.5%(新卒者の合格率は81.6%)だった。

(オリコン)






麻生氏も苦言「全部ウソぽっい」朝ドラ最低視聴率のワケ

 も、朝ドラの体裁事態が無茶になってきてるんじゃないかね。


 グラビア出身のFカップ女優、倉科カナ(22)の主演ドラマ「ウェルかめ」がNHK連続テレビ小説(朝ドラ)史上、期間平均視聴率のワースト記録を更新した。朝ドラヒロイン史上最強の巨乳といわれた倉科の敗因は何だったのか。

 「内容的にも史上最悪でした」と斬り捨てるのは、作家の麻生千晶氏。

 「ウェルかめ」は徳島を舞台に民宿で生まれ育ったヒロイン、波美(倉科)が故郷の出版社で奮闘する姿を描いた。

 先週末までの総合テレビの期間平均視聴率は、関東13.5%、関西10.8%。両地区ともに朝ドラ史上最悪の記録となった。

 「全部がうそっぽく、机の上で作ったようなドラマ。田舎だって不況で忙しいのに、皆で集まって、明るく、頑張り屋のヒロインを温かく見守るなんてありえない。現実を見ずに、ステレオタイプの人間しか描いていない」と麻生氏。

 倉科は、1986年の「はね駒」の斉藤由貴(43)以来23年ぶりのミスマガジングランプリ出身の朝ドラヒロイン。一部マニアの間では、元気よく走るたびに揺れるFカップ(89センチ)が話題にもなった。

 が、麻生氏はヒロインの魅力の欠如を指摘した上で、脇役のキャスティングにも疑問を投げかけた。「都会的なタイプの石黒賢が田舎の“万年青春男”の父親を演じても、うそっぽい。徳島をクローズアップするなら、徹底して関西の俳優を起用すべきでした」

 もっとも、歴代ヒロインもフレッシュさと裏腹に演技が“大根”と指摘されることは少なくなく「これからの逸材の倉科を批判するのは酷」(放送作家)という声も。

 背景にはライフスタイルの変化もある。松下奈緒(25)主演で、29日に始まった「ゲゲゲの女房」では、総合テレビでのスタート時間を従来の午前8時15分から午前8時に変更した。

 「在宅率や主婦が家事をしている時間など、いくつかのデータを基に決めた」(日向英実放送総局長)のだが、フタを開けてみれば「ゲゲゲ−」の29日の初回視聴率も関東14.8%、関西10.1%と、両地区とも、朝ドラの初回放送のワースト記録を更新してしまった。

 朝ドラを卒業した倉科は4月から、「天才! 志村どうぶつ園」(日本テレビ系、土曜午後7時)のレギュラーとなり、14日スタートのドラマ「Mother」(同、水曜午後10時)にも出演。“カメ”からの脱皮が期待される。
(夕刊フジ)




Beach Angels 倉科カナ in サウス・ストラドブローク島 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2009-04-22)売り上げランキング: 816

浅田真央「いつもトップに」

 真央ちゃんは、ひたむきだなぁ。
 ソチにむけて、がんばれ。



 【トリノ(イタリア)共同】フィギュアスケートの世界選手権で史上初となる日本勢アベック優勝を果たした女子の浅田真央と男子の高橋大輔が28日記者会見。浅田は「(今後も)強い選手、いつもトップにいる選手でい続けたい」などと語った。右ひざの大けがから復活した高橋は、苦難の日々を経験したことで「どうして滑るのかを再確認できたし、(けがは)メダルを取る上で必然的なことだった」と振り返った。

[共同通信]



浅田真央、18歳
浅田真央、18歳
posted with amazlet at 10.03.30
宇都宮 直子 文藝春秋 売り上げランキング: 4195

高橋大輔【金メダル高橋帰国の途「ゆっくりしたい」】

 おめでとう。
 お疲れ様でした。
 でもって、ゆっくりしてくださいm(__)m


フィギュア世界選手権の男子で日本史上初の優勝を達成した高橋大輔(24=関大大学院)が29日、イタリアを出発して、帰国の途に就いた。トリノ空港では日本人女性ファンの見送りを受け、写真撮影などのファンサービスにも気軽に応じていた。「長かったです。日本に帰ったらゆっくりしたい」と笑顔を見せていた。30日に日本に到着し、女子優勝の浅田真央とともに記者会見を行う予定。

[日刊スポーツ]



高橋大輔 [DVD]
高橋大輔 [DVD]
posted with amazlet at 10.03.30
ポニーキャニオン (2010-02-03)売り上げランキング: 64

「配慮があったのは明らか」ヨナの銀メダルに中国メディアが疑問を呈す

 中国メディアよくいった!!
 日本もちゃんと言おうよ。どんなにいい繕っても、ジャッジがおかしいんだから。つか、誰がみてもヘンってなるルールってものが存在価値ないだろうが。


27日にイタリア・トリノで行われたフィギュアスケート世界選手権で、2位でフリープログラムに臨んだ浅田真央選手は完璧とも言える演技で 197.58点を記録して金メダルを獲得した。一方、バンクーバー五輪で金メダルを獲得した金妍兒(キム・ヨナ)選手はショートプログラムでの出遅れがひびき、銀メダルに終わった。

 これに対し、中国新聞網は「キム・ヨナの銀メダルは意外だった」とし、ジャンプの転倒と回転不足があったにもかかわらず、ほぼノーミスの浅田真央選手(129・50点)より高い130.39点という全選手中最高の得点を獲得したことに疑問を呈した。

 続けて記事では、「完璧な演技を見せた浅田真央選手の点数がキム・ヨナ選手よりも低かったとき、会場からはため息が聞こえた」とし、表彰台でキム・ヨナ選手に送られた拍手は、金メダルを獲得した浅田真央選手はおろか、銅メダルのラウラ・レピスト選手よりもずっと少なかったと報じた。

 また、キム・ヨナ選手が獲得した点数に対し、記事では「ジャッジから何らかの配慮があったのは明らかだ」と指摘し、「フィギュアスケートにおける悲哀と言わざるを得ない」と報道。

 さらに、「ジャッジが見せた『えこひいき』はフィギュアスケートというスポーツの公平性をさらに失わせることとなった」とし、今回のような事件が今後のスポーツ競技で起きないことを希望するばかりであると報じた。(サーチナ)





 | HOME |  »

Appendix

jin

jin

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

<% content.header -%> <% content.free.text %> <% content.footer -%>

 *** 








Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks